SSブログ

里芋煮 [自炊]

 
100429-1.JPG
写真は一見、肉じゃがのようかと思いますが、里芋の煮物。本当は、里芋は塩を中心に醤油を少なく、薄い色にするのがすきなんですが、今回は醤油と砂糖ですき焼き風の味にしました。

 里芋150gをすこし薄めに切り、玉ねぎと一緒に水煮。やわらかくなり始めたら、わずかに甘い程度に砂糖をいれます。
 また、フライパンに薄切り牛肉を炒め、酒を入れて少し沸騰させたあと、その牛肉も芋と同じ鍋に入れます。
 今回は、小松菜と、春菊も入れました。
 各種材料を追加後さらに煮続け、芋がやわらかくなったら、醤油で味付け。汁を少し飲んでちょうど良くなるよう、薄味にしました。味がしみるまで10分程度煮たら、終了です。

 芋の形は保たれていますが、口に入れるととろとろです。そして春菊の香りが立って嗅覚もたのしませます!

 以前、春菊を味噌汁に入れて失敗したと思ったことがあります。春菊には味噌より醤油のほうがいいようですね。
タグ:煮物 里芋
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
里芋タグにて。
なかなかのお腕前ですね。
こちら畑の里芋です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 21:16) 

止戛晄宏

コメント、ありがとうございます。
農業を営んでいらっしゃるのしょうか。
里芋は作ったことがありませんが、自作のものっておいしいですよね。
今後ともよろしくお願いします。
by 止戛晄宏 (2010-05-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。